【人口が増える!!】

雨の中 チラシを持って歩きまわる輩たち
後援会入会のご案内
皆漠然とした(=評価のしようがない)公約を掲げてはしがらみづくり
面白いのは多選候補者が口にする「初心に返って・・・」
柵作って何十年 初心が何か忘れてしまったのだろう
新人の県会議員候補者は猫も杓子も自民党推薦
中には首長までが推薦を得る始末
まさに自民党推薦大バーゲン
二十日会からも18人中4人が立候補
皆であるべき政策を語るも 現職になるといい訳が目立ち始め
そこで初心の認知度を計る

議員のなり手が少ないからと
いい人だからと
よく知っているからなどと
解法なき者が職業議員化してはならない
そのためにもどんどん後援会に入り 解放を知ろう!
人口減少が叫ばれるなか この時期人口が大幅に増える
有権者数×候補者数
大いに結構

【85億1000万】

他の市町村が医療・福祉など住民のための予算取りをしているのに対し
何故にいつまでもボートにこだわり続けるのか
水道管、道の老朽化が目立つ中何故にボートなのか
訳が分からない
議会は正常に働いているのか
面白いのは未来議会の提案を取り入れていること
町長自身議会に見切りをつけたのか
自分の退職金を利用して漕艇場を作ればよいものを
この町の未来を誰一人として考えていない
ボートの費用対効果は誰が確認するのだろう
漕艇庫が何故に基盤整備なのか?
富士見や原村などに比べても町債の二桁は突出している
「地域への愛着を育むまちづくり」とは聞いて呆れる

【「人間だもの」的犯罪の予兆】

朝一番の新聞記事にてびっくりしたのは
ブルーカードの個人情報、買い物履歴を県警に情報提供していたこと
何故に事前でなく事後なのか
Tカードと異なり引き落としカード番号、住所、氏名、生年月日に至るまで提供されるとなれば事前に公表されてしかるべきものを
県警もその使用目的を「必要性を組織的に検討」としているが通常は捜査以外の何物でもなく
警察官のこと 暇にまかせ捜査以外の目的に使用されることは容易に想像がつく
そして「人間だもの」的な事件に対し
「今後このようなことのなきよう徹底した意識改革と教育に努めたい」となる
「便利要らない」はここにも当てはまる
こと権力をもった者に便利は要らない
数年前まで便利がない社会で生活していたことを考えれば便利がなくとも生活はできる
目先のポイントに釣られリスクを高めることを考慮するとカードの使いまわしも得策となる
カードの使い回しをすれば個人行動を特定できない
カード取扱会社の認識、理念のなさがわかればなおさらのこと
信州コミュニケーションズとは県警とコミュニケーションすることらしい
それにしても金儲けのみの理念なき会社が多すぎる
国もマイナンバーを保健証代わりにするのだという
「人間だもの」的な犯罪が増える

【消防団】


消防団員経験者でもない自分が言うのも何だが
こんな感心な若者?いることに何故かホッとする
消防団員の士気を高める為に出初式があるのはわかる
ポンプ操法もいいかもしれない
でも何故にラッパ吹奏だの本来の目的と異なったことをするのか
NET時代において災害時の訓練や火災警報システムの普及、水路点検などに重点を置いた方がよいのでは・・・
無論体力も必要となる
ならばトレーニングジムへの助成などでもいい
飲み食い補助ばかりでなく本来の目的に沿った活動を望む

出初式はどうしても軍事パレードに見えて仕方ない

【まだまだある】


赤字の原因である赤砂先を用地変更してお得意の公園を作るのだという
人口当たりの公園の数は6市町村中No.1なのではないだろうか
知っているだろうか
万年赤字の下諏訪町土地開発公社
■これ以上赤字幅を増やしてどうするのか
■どれだけの経済効果があるのか

前々回の町長選で対抗馬の中村氏のソーラーをしていれば今頃赤字はなくなり
売電額はまるまる町に入り始める頃
■市町民税を下げることもできれば人口も増える
■水道などのインフラ整備にあてることもできれば値上げをしなくて済む

そもそも説明会で終わらせること自体おかしな話
11人から反対意見がないからそれでいいのか
忙しきなか縦覧など見る人もなく
しがらみで固められた敬老議会があるにせよ
そこまで機能停止してしまったのか

こんな町政で多くの人が喜ぶのだろうか?

【いい加減にしろ!】


ここまでくると救いようがない。
誰か物申す人はいないのか?
チームビルディングとは『仲間が主体的に自分らしさ、多様性を発揮しつつ、相互に関わりながら一丸となって共通のゴールを達成しようとチャレンジする、そうした組織をつくるための取り組み全般』を意味する。
共通のゴールとは何か?
「持続可能なまちづくり」だろう
自分のレガシーを残したいかもしれない
でもそのこと自体が町にとって負債になっているわけであり
全く以て名前負けした悟らぬ首長
◎地域経済の活性化
◎2~3分の映像作成
とはよく言ったもの
これまでに数々のイベントをしていればどの程度の経済効果があったかは明らかなこと
PRビデオとて多額の血税を浪費してオリンピック誘致用に作ったビデオがあるではないか
まずはこれら情報公開をしてからの話だろう
頭の中は「ボート ボート ボート」
いい加減にしろ!